メインメニュー
■各種問合せフォーム■
【初石ギャラリー】
Facebook
初石Faebook
【ちょっと一息〜】
40周年記念誌
40周年記念誌
30周年記念誌
30周年記念誌
20周年記念誌
20周年記念誌
オンライン状況
139 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが ■フォーラム会議室 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 139

もっと...
メイン
   指導者講習会について
     夏合宿
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2005-8-13 20:59
Re: 選手について考える
今日も暑かったですね。

松本さんのおっしゃる通り5年生はとても素晴らしい夏になっていると信じております。正直だいぶ選手にはきつい事も言っているでしょう。
しかし、みんなでサッカーをすることの楽しさ、きつい時間を共有した連帯感が生まれてきたのでしょうか。

最近、特に気になることは物を大切にしない子供が多いことです。
サッカーボールに平気で座る、良いスパイクを持っていてもドロドロのままはいている子。

またも5年生の子供の話になってしまいますが、「自分で買ったのか?」と良く聞きます。お父さん、お母さんが買ってくれているサッカー用品なのですから大切にして欲しいものです。

僕は会社組織に入ったことがない。でも最低限の挨拶、振る舞いは心掛けているつもりでおります。(出来てないかも、笑)
サッカーさえうまければ良い、ではないと思います。
1人の人間として挨拶、行動。初石SCの一員として恥ずかしくない仲間であって欲しい。

皆さんで声を掛けて行きましょう!
ゲスト
投稿日時: 2005-8-13 15:08
 いろんな人からの一人にやっと参加させて頂きます。どうも機械に弱いのでパスワードを紛失したりログインするまで手間取ってやっとここまでたどりつきました。(疲れたぜ!)日頃の関係者皆様のご尽力には、頭のさがる思いで感謝しております。
 5年生の子供達はいい方に少しずつ変わってきたなーと実感しています。まず、コーチこんにちわ!と言えるようになってきたこと。他学年のコーチにまでちゃんと言えてるかは、定かではありませんが。ボールを拾ってもらってありがとうと少し言えるようになってきたこと。(充分ではありませんがこんな小さなこともこれから注意し続けてやるぞ)そして以前よりは少し真剣な態度に変わってきたカナと思われる点です。
 彼らは、なぜ、この熱いなか走らされるのが分かっているのに練習出てくるのでしょう。やはりもっとうまくなりたい、強くなりたい、試合に勝ちたい、下の学年に負けたくないと、以前よりは強く思うようになってきたのかなと思います。
 まじめにやってない時「お前なんか帰れ!」「もう来なくていい」と言われても、泣きながら続けて次週もケロッとして元気に顔を出してくれる子供達は、かわいいですよね。サッカーが好きなんですね。
 声を出して盛り上げる柳岡、普段遅いのにバックの時だけ足の速くなる菊地、挙げだしたらキリがありませんが、それぞれの個性が、努力すれば報われるということを意識しだした5年生の夏ではないでしょうか。

ゲスト
投稿日時: 2005-8-13 0:17
いや〜やっといろいろな方からメールが来たなあ。と正直喜んでおります。

ではまず鷺監督からのご指摘について。
僕自身いろいろな考え方があっていろいろな選手が育つと思います。
こんな僕ですが平日は医療人として働いております。子供達の成長、または体の仕組み等勉強してきたつもりでおります。子供達のケアも学年を越えてやっております。ご指摘ありがとうございます。
しかし、なぜ走るのか?助け合いの心を持って欲しいからです。
それは、僕が小学生時代に一番弱いと思った部分です。
僕らの学年には非常にいじめが横行していました。選抜の選手だから偉い、何を言っても許される。そういった部分は試合にも表れパスが回らないだから声も出さない。派閥から背いた発言をすると練習試合のメンバーにも入れない。

と言ったような事が僕は非常に嫌でした。
現在、代表の手塚コーチはじめ、皆さんと話し合いの下メニューを組んでおります。現在、いいなあと思うのは主将のマツ、コウスケ、平松、トモなど速いメンバーは何も言わずとも持久力のない友達にかけより一緒に走っております。それが試合での助け合いになると考えております。何卒、ご理解頂けると幸いです。

遅くなりましたが大塚コーチのおっしゃることはまさにその通りと感動しました。プレーがうまい下手の以前に一人の人間であって欲しい。辛い事にも投げ出さない、それが成長だと思います。
3年生もお忙しい事と存じておりますが5年生の大塚も忘れずに!
また是非、見にいらして下さい。

お二人ありがとうございました。
ゲスト
投稿日時: 2005-8-12 15:48
いつもお世話になっております。大塚@3年です。
石川コーチが5年生のいい兄貴分として、初石の先輩として指導して
くださること大変感謝しています。1父兄として子供達に一番望む事は
サッカーを通して色々学んでもらいたい(あいさつがきちんとできる、
仲間を思いやる心、自分の目標へのチャレンジ精神強化等。。。)
そして、大人になってからサッカーを今以上に好きでいてくれる事。
ですかね。少年サッカーとはいえ場合によっては勝ちにこだわる試合や
大会があることは承知しています。でも、特に所謂Bチームの子供達に
はサッカーのゲームを中心としたサッカーの楽しさを十分感じて欲しい
と思います。初石少年サッカークラブは素晴らしいクラブだと思います
。親子共に当クラブに出会い本当に良かったと感じています。今後とも
よろしくお願いします。
ゲスト
投稿日時: 2005-8-12 10:39
石川コーチ、ご活躍の様子、なによりです。さて、一言気になった点について。「地獄の走りこみ」ですが、小学生においては、ランニングをあまりさせない、というのが定説です。理由は\長期の子にオスグッドその他ヒザ・スネなど下腿の疾患を招く▲粥璽襯妊鵐┘ぅ犬紡臉擇覆里録牲亰賄の発達を促すことで、スキルアップに時間を割く−などです。持久力の養成には日ごろの練習および試合を通じてのみでいいと思います。体力のアップは中学生以降が適切ではないでしょうか?従って、今は石川コーチの技術を十分に伝えることが大事であると考えます。
ゲスト
投稿日時: 2005-8-11 0:18
選手について考える
暑いです。
せっかく素晴らしいHPを作って頂いて意見交換が少ないのは寂しいですね、管理人さん。

さて、題名について考えさせられることがありました。
昨日、我らが柏レイソルからリカが鹿島に移籍が発表されました。
僕は個人的に彼の様なプレーヤーは大好きです、ボールが持ててパスがうまい!彼に操られたFWの選手は楽しいだろうなと。
最近は怪我等、活躍機会に恵まれず鹿島移籍の運びになったようですがもう少し頑張って欲しかったなというのが正直な感想です。

最近5年生は活性化が進んでいて非常に楽しく指導しています。
いろんな選手にいろんな特徴があり選手起用に悩む毎日。
先日、3年生の大塚コーチが相馬招待に来て頂きましたがあの日の大塚のプレーは非常に気持ちがこもっていました。
疲れたかな?と交代させた所、
「まだ出来ました!」
との返事。その後、彼は大きな声でチームを叱咤していました。

リカの様に子供達は活躍の場がないという理由で移籍は出来ない。
しかし、大塚は走る事は苦手だ。といっても皆さん話題の地獄の走り込みから途中で逃げたことはありません。素晴らしいことですよね!

こういった選手がいればきっとチームは強くなる。
そう思わせる大塚君です。
motomura
投稿日時: 2005-8-3 19:26
管理人
居住地:
投稿: 155
Re: 本題に戻って
今度の日本代表の中国戦も同じように全取替えでしょ。
まぁ代表クラスは色々と人事の問題があるけど、小学生の
サッカーは何が起こるかわからない。それが小学生のサッカーの
醍醐味!だから大人のサッカーを見ているより『面白い!』です

ただの石で埋もれるか、日のあたるところに置いてあげると
黒曜石に変身することもあるし。。
その子の長所を如何に認めてあげられるかでしょうね。
“あの子は○○だから”という既成概念は捨ててドンドン使って
励ましてあげましょう!

5年生頑張ってください!!応援してるよ!
ゲスト
投稿日時: 2005-8-3 19:07
本題に戻って
ここ数日フォーラムどなたもアップしてませんね・・・。
寂しいなあ・・・。

さて、本題に戻って指導者っぽい事書こうかな。と思います。

先日の相馬交流で嬉しい事がありました。
5年生は人数も多く2日別チームで参加しました。
初日は残念ながら負けてしまいましたが、翌日のゲームにBチームから川和という選手を引き上げました。彼の特徴は、絶対に相手選手に前を向かせない当たりの強さ、ユニフォームを引っ張ってでも抜かせないという気の強さを持っています。

いきなりスタメンは辛いかなと思っていました。(弱気ですみません。)しかし、彼の特徴が前半から良く出て結局はフル出場!素晴らしい働きでした。

何回か前の投稿で埋もれている選手は、といったお話をしましたが川和のプレーには勇気を貰った気がします。初石はタレントが多いねと他チームの方に言って頂きましたが間違いなく素晴らしい選手はいますよね。

使ってみる勇気、こうだ!と決め付けない柔軟さ。
また選手に教えてもらいました。
motomura
投稿日時: 2005-8-2 22:39
管理人
居住地:
片品情報!!
http://www.katashina-j.ed.jp/map/map.htm
例年開会式など行われる片品中学のカメラ映像です。
7/25から動いていないのかな?
ここのところ雷雨が山沿いで発生しています。
十分に気をつけてください。
motomura
投稿日時: 2005-7-26 22:16
管理人
居住地:
Re: 夏合宿
>了解
ん???
ちとコメントが短すぎますね〜。
せめて3行は気持ちを書いてください。

今回は宿泊できず“合宿”とは?と質問していた賢い子もいました。
来年は子供達のパフォーマンスを見たいものです。
(1) 2 »
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
【クラブプロフィール】
【大会試合結果】
ミニカレンダー
前月2024年 4月翌月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20